SEO対策の基本とは?上級ウェブ解析士がSEOの基本を教えます!

  • 2019年6月16日
  • 2019年6月16日
  • SEO対策

こんにちは!上級ウェブ解析士のしげです!

以前SEO対策の方法を伝えましたが、やはり基本を抑えて置かないと、いくら頑張っても意味は無いとまでは言いませんが、基本を知っている人と知らない人では、検索順位に差が出ると思いますので少しでも差を埋められる様に、今回はSEOの基本をお伝えいたします!

中小企業の経営者の方でSEO対策の基本を知らずに、なんとなくコンテンツを作成している方が見受けられます。
少しの設定で改善できるのにそのままにしているので、勿体無いなあって思ったりもしています。

基本を抑える事は大切な事なので、基本を抑えてさらなる施策を考えましょう!

・この記事は下記の様な方に向けて配信しています!

・SEOってなに?
・SEOは初心者なので、まずはしっかりと基本を抑えたい。
・サイトへの訪問者数を増やしたい。
・会社でサイト管理者をしている方。

 

しょうたろう
僕も実はなんとなくしかSEOを考えてなかったなあ…スポーツにしても何にしても基本は大事!!
しげ
たまにはいいこと言うね!そう基本が有っての発展だと思うので、基本をしっかり抑えましょう!

SEOってなんだろう?

SEOとアルゴリズム

まず、SEOって名前は知っているけど実際によく分からない方いらっしゃると思います。

SEOと言うのはSearch Engine Optimization”の略で検索エンジン最適化と言う意味になります。何かよく分からないですよね。簡単に言うと、GoogleやYahooなどの検索エンジンに上位表示される様に頑張って取り組む事を言います。

Googleの検索エンジンでは200以上の検索アルゴリズムから構成されていて、その項目に対してアプローチをかける事が、検索エンジンに上位表示される要因になります。

Googleのアルゴリズムは、検索ユーザーが本当に探している情報を表示するために200以上の指標を組み合わせて、ひとつひとつのコンテンツを評価している。これからお伝えするのは、2009年に作成されたアルゴリズムの200の指標に該当するだろうと考えられているものだ。引用元 バズ部 – 今改めて知るべき「Googleアルゴリズム」とは~SEOの本質~

ですが200以上の項目も対応できないので、基本はユーザーに対して良質の情報を届けるために「コンテンツ」にこだわり、良質な情報を届けることにより、外部から「被リンク」がもらえると言う考え方で、SEO対策する形になります。

Googleアップデートに注意

忘れてはいけないのは、Googleは定期的にアップデートを繰り返していています。最近コアアップデートがあり、6月4日にグローバル展開され劇的に順位が変わった方もいる様です。

いつもは何の通知もなく突然アップデートするのですが、今回はアップデートを事前通知されていた様で、前もって確認準備しやすかったのではないでしょうか。

私は検索順位を定期的にチェックして、事前通知されてもされていなくても変化に気付く様な体制を作る事が、SEO対策には大事だと思います。

 

しょうたろう
SEOって200以上も検索アルゴリズムがあるの!SEO対策は奥が深そうだね…
しげ
そう!SEO対策は奥が深いけど、基本はユーザーの悩みを解決してあげる様な記事を書いたり、興味をもってもってもらえる様な良質な記事を書いていく事で、被リンクをもらえる様に努力していく事かな

SEOに強いタイトルとは?

まずはキーワードを決めよう!

よくタイトルにキーワードを含めようと!聞かれると思います。ですがただ闇雲にキーワードを埋めればいいと言う訳ではありません。まずはユーザーの事を考えてキーワードを考えましょう

キーワードの選定方法はこちら「SEO対策の方法を知って売上げアップ!上級ウェブ解析士がSEO対策を解説!」に掲載されていますのでこちらで、確認してくださいね。

キーワードの設置場所はタイトルの前方に設置しましょう。

キーワードが決定しましたら、今度はキーワードをタイトルのどこに設置するのか考えます。基本はタイトルの前方に設置します。タイトルは左から右に読まれますので、ユーザーがタイトルを読んだ際にすぐに自分に関係のある記事だと確認しやすくためです。

SEO的にキーワードがタイトルの前方だろうが後方だろうが関係ないとは言われていますが、経験上検索順位やクリックされやすさに関係していると考えています。なので私は確認のしやすさと、以前から前方に含める事がSEOに影響があると言われていますので、前方に置く事を意識しています。

下記の場合「SEO対策」「方法」と言うキーワードを前方に設置しています。

キーワード設置例

タイトルの文字数は?

まずタイトルの文字数を考慮する事がSEO対策にとても大切になってきます。文字数が多すぎると検索された際に文字がはみ出してしまい表示されなくなります。

最適な文字数はスマホとPCでは違い、私が見る限りですとPCでは30〜33文字で、スマートフォンは35〜41文字程度だと思われます。なので33文字以内にタイトルを決める事をおすすめします!

PCのタイトル
タイトル文字数画像

スマホのタイトル
スマホタイトル文字数

タイトルを決める時の注意点

タイトルを決める場合は、他の記事のタイトルと重複しない様に気をつけてください。重複しているタイトルはサイトの価値に影響されますので、必ず重複タイトルではないかどうか確認してから、コンテンツをアップしてください。

 

Name
タイトルってとても大事なんだね!私は「天才!しょうたろう!とは?天才しょうたろうの天才的考え方」でタイトルつけてました!
Name
誰がそんなキーワードで検索するんですか!とりあえず、タイトルはユーザーの事をよく考えて、どういった検索意図があり、どういうキーワードで検索するのかよく考えましょう!

「ディスクリプション(discription)」はSEOに関係あるの?

まずディスクリプション(discription)とは何かわかりますか?
ディスクリプションはサイトやページの要約文になります。検索結果に表示されるタイトルの下の部分になります。

discriptionの表示箇所

ディスクリプションはSEOに関係あるの?

結論を言いますと検索順位はあまり関係ないとされていますが、大半のユーザーはディスクリプションの内容を見てサイトに訪れますので、クリック率に関係してきます。なので、ユーザーが検索しそうなキーワードは必ずディスクリプションに含める事が重要になってきます。

ディスクリプションの最適な文字数とは?

ディスクリプションもタイトルと同じで、文字数制限があり制限を越えると切れてしまった文字が「…」で表示される様になります。

ディスクリプションの文字数はアップデート毎に変更され、2019年6月現在では約120文字で、スマホだとPCに比べて少なく50〜60文字程度です。私の場合はスマートフォンからの流入が多いと見込んで、60文字以内にもっとも伝えたい内容を納める様にしています。

ディスクリプションを決定する上での注意事項

ディスクリプションを考える上で、タイトルと同じで他ページと重複しない様にしてください。サイト全体の価値が下がってしまいます。コンテンツをアップする前に重複していないか確認してみましょう。ユーザー目線の記事を書かれているならば重複することはないとは思いますが…

しょうたろう
ディスクリプションって検索順位に関係ないんですね!それは知らなかったな〜!
しげ
ディスクリプションを考える上で大切なのは、ディスクリプションを読めば、どういったコンテンツかユーザーが一目でわかる様にしてください。

SEOに最適なコンテンツの文字数は?

コンテンツのテキスト文字数はSEOに関係あるの?って思われる方いらっしゃると思いますが、SEO的には関係あるかどうかと言うと、字数とコンテンツの質は比例関係にあると思っています。

検索結果上位の質の高いコンテンツを書かれているサイトは、1000文字以上は書かれていると思います。なので文字が多ければ良いと言うわけだはなく、質が高いコンテンツを制作するには文字数が多くなくては書けないという結論に至りました。

ユーザーにとって有益な記事を書こうと思えば必ず文字数は増えますし、特に文字数は気にしなくても良いと思っています。まずはどういったユーザーに対して、どういう記事を提供するのかを考え構成していけば必ずSEOにとって良い文字数・記事になると思います。

 

しょうたろう
僕は全く文字数気にしてなかたなあー。上位表示されているコンテンツ何件かあったけど、全て1000文字以上はありましたよ!ユーザーに面白い記事を書きたいって気持ちで、一生懸命記事を書いていたのがよかったのかも!
しげ
そうですね!ユーザーの気持ちを汲み取って、いい記事を書こうと思えば自ずと文字数は比例して多くなっていくと思います。その気持ち大切ですね!

SEO対策に重要な被リンクの集め方

SEO対策に被リンクを集める事は重要な要素の一つです。まず被リンクとはなんぞやと言う事で、被リンクとは自分が運営しているサイトのリンク(URL)が外部のサイトやアプリケーションに設置してある事を言います。被リンクには評価されるポイントが3つあります。

・被リンクが設置してあるサイトの本数
・被リンクが設置してあるサイトの質
・アンカーテキスト

被リンクが設置してあるサイトの本数

被リンクされている数が多いほどサイトが支持されていると言う事で、SEO効果が高まります。ですが、ただ多く被リンクを集めればいいと言う訳ではありません。質の高いサイトからの被リンクが多いほどSEO効果がより高まります。

被リンクが設置してあるサイトの質

被リンクが設置してあるサイトの質はSEOに影響します。質が悪いサイトからのリンクはサイトの評価が下がり質が良いサイトからのリンクはサイトの評価が上がります。

質が悪いサイトからのリンクとは、ユーザーに価値を提供できていない、ユーザーにとってメリットのないサイトになります。スパムサイトも質の低いサイトに該当しますので、スパムサイトからリンクされている場合、サイトの評価が下がります。

質が良いサイトからのリンクとは簡単で、その逆のユーザーに価値提供しているサイトの事で、多くのユーザーに支持されているサイトになります。

また、自身が運用しているサイトとの関連性の高いサイトからの被リンクが多いほど良いとされています。

被リンクはコントロールできない

被リンクは、自分自身でコントロールできないです。
私の考えなのですが、質のいい被リンクを集めるにはサイトのコンテンツの質を上げる事が大切だと考えています。
また、質のいい被リンクを集めるための施策を考え、被リンク目的のページを作成する事を考えましょう。とは言ってもなかなか難しいと思いますので、まずは質のいいコンテンツを作成していきましょう。

被リンクですが、どういったサイトからリンクされているのか、下記で調べることができます。(1日3回まで使用できます。それ以上は有料になります。)

hanasakigani
http://hanasakigani.jp/

アンカーテキスト

もしご自身でサテライトサイトを作成し、ブログなどにリンクさせたい場合は、アンカーテキスト(サイトにリンクさせる文章)の文章も大切になってきます。ただなんとなく文章を考えそれに対してリンクを貼っても効果が得られません。

まずは対策したいキーワードをアンカーテキストに含ませた文章を考えます。その時に注意して欲しいのは、キーワードを詰め込みすぎない事です。自然な文章になるように設定します。

 

しょうたろう
被リンク集めるの大変そう…初心者はどうやって被リンクを集めていけばいいのですか?
しげ
まずは質のいいコンテンツを量産しましょう!質のいいサイトならいい被リンクは自然に集まります!なのでまずはコンテンツ作りに注力した方がいいですね!

SEO対策の注意点

SEO対策では、以前までキーワードを埋め込んだテキストを大量にページに設置し背景と同化させて見えなくさせたり、被リンクを販売している業者に被リンクをお願いし、大量に被リンクを埋め込んでもらったりなど、ユーザーの事を考えずただSEO対策を小手先だけで考え、サイト順位を上げようと考えていたサイトが横行していました。

こういったサイトがGoogleのアップデートにより排除されていき、ユーザーの事を考えた健全なサイトが上位表示されるようになってきました。Googleの理念は、「ユーザーのぴったりと合致するサイトを答えとして返す事で利便性を確保する」事で、先ほど挙げたサイトはGoogleの理念に反する事になります。

「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーニーズにぴったり一致する答えを返すものである。」引用元 ferret – 検索エンジンとは?Googleの仕組みと理念

Googleは1998年にスタートして以来、「ユーザーの利便性を高める」ことを掲げて様々なサービスや機能を開発し続けてきました。さらに、「世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすること」という理念をもとにアップデートを続けています。引用元 ferret – 検索エンジンとは?Googleの仕組みと理念

 

他には下記を気をつけてSEO対策をしてください

・他人が作成した記事を丸々真似て作成するコピーコンテンツはGoogleの評価を下げます。
・サイト内の記事が被っている。
・タイトルが重複していて、記事内容も似ているページがある。
しょうたろう
僕も注意してSEO対策してなかったなー… 確認すると結構タイトルや内容が被っているやつ多いです。
しげ
これからは注意して記事を書いたり、SEO対策してくださいね!特に人の真似をしてもGoogleさんには評価されないので、そこはとても重要な要素だよ!

SEOの基本 まとめ

SEO対策の基本をお伝えいたしましたが、いかがでしたでしょうか。私が思う事は、ユーザーの事をよく考えてそのユーザーに向けて記事を書かれる事をお勧めいたします。SEO対策で大切なのはユーザーの求める者に対して、答えを提示してあげる事だと思います。

ユーザーの求めているコンテンツが多くなればなるほど、Googleの評価も良くなり上位表示されるようになります。SEOの本質はユーザーの検索意図に対しての最善の答えをを返す事につきると思います。